YoiasaYoiyoru

きもちよくゆかいな暮らしのために

ミガルニナル

f:id:changk:20190924150400j:image

 

重い腰を上げてクレジットカード1枚解約しました。

大手のカードではないからか、コールセンターの方の対応がマニュアル的でなく「この電話でもう解約になりますので〜」とサクッと解約。

またひとつ、身軽に。

自分で課してきた枷をちょっとずつ外していくような日々。

物だったり思考だったり。

 

学生の頃から行きつけにしていたセレクトショップのカード、これで滅茶苦茶な買い物してたなぁ(トオイメ

良いものをたくさん知れてたくさん身に纏えて、あれはあれで貴重な体験でしたが、分不相応を体現したような買い方でした。

今でも所有しているのはほんのごく一部。

ほとんど処分してしまいました(着倒したものもありますが)。

 

ついでにmont-bellの会員カードも処分。

夫と2人してmont-bell大好き。一家に2枚もカードは要りません。

小さいものほど後回しにしたり蔑ろにしてしまいがちだけど、目を背けずに必要なのかどうか問いかけること。処分するならその手間はその時にしっかりかけること。

物を所有することはその手間も一緒に所有することだと、時間をかけて理解できた気がする。

 

物欲は断捨離できないけど……

でもモノにときめくこころを捨てたいわけではないからこれでいいのだ、今のところ。